私の幸せって何だろう…?お弟子さん修了式で師匠から流れ弾!ループの真っ只中で

お久しぶりです。

ハナヤマ、HPの更新が滞っておりました。

根本先生のお弟子さん制度を6月上旬に終えたのですが、修了式で根本先生が放った言葉の流れ弾に当たったのです。

まさかのまさか、最後の最後で、一番のダメージ!

その言葉とは……

 

「カウンセラーにならなくてもいいです。皆さん、幸せになって下さい」

 

たくさんのお弟子さんが絶賛し、泣いたこの言葉が、今も私の心にチクりと刺さっていて、エンジンが停止してしまいました。

「私にとって幸せって何だろう…?」

 

自己肯定感を高めてきて、幸せになる勇気、自信は取り戻したつもりでした。

ただ、自分にとっての「幸せとは何か?」、はっきり具体的に考えたことはなかったかも……(汗

自立系武闘派女子ですから、

幸せとは、自分の周囲、家族、パートナーを幸せにすること。

これぞ、男の生き様!だと思って疑いませんでした。

 

だから、自分にとっての幸せって、「ナニソレ、食べられるの?」状態。

師匠の言葉にドッと疲れが出て、身体中がヘロヘロで、

そんなこんなで、引きこもって、ひたすら自己対話を続けています。

私は何がしたいの? 何が私にとって幸せなの? どんな人生を送るのが幸せなの?

好きなもの、心地いいものをひたすら書き出したり……。

毎晩、夢の中では、これまで出会った人と向き合い、

謝罪したり感謝したりしているようです。

寝ている間は意識的できないので、無意識、潜在意識が勝手にやっているみたいです。

夢の中で毎日、向き合うワーク状態。

なんだか大河ドラマの主人公の最終回みたいに、色んな人が代わる代わる出てきます。

人生の節目、総決算だからでしょうか?

生き方を変える節目?

私、生まれ変わるのかなあ……。

 

3週間ぐるぐると考え続けて、考え疲れると布団の中で1日中ボーッとしていて、

徐々に出口が見えてきた気がします。

つーか、あんまり考えず、ボーッとしているのが、一番いいっぽい。

もうすぐです。

トンネルの向こうに光が見えてきました。

抜けた先の、景色はどんなだろう…?

アバター画像
テツコハナヤマ
毒親育ちが、ロックマンしか愛せず音信不通に苦しむ日々を卒業し、誠実な癒し系の旦那様と結婚。コロナ禍で出産し、産後クライシスに荒ぶりながらも「毒親育ちが居場所を見つけて、ライフワークと家族と生きる」日々を発信中。根本裕幸氏のお弟子さん1期。 詳しいプロフィールはこちら。