私の幸せって何だろう…?お弟子さん修了式で師匠から流れ弾!ループの真っ只中で

お久しぶりです。

ハナヤマ、HPの更新が滞っておりました。

根本先生のお弟子さん制度を6月上旬に終えたのですが、修了式で根本先生が放った言葉の流れ弾に当たったのです。

まさかのまさか、最後の最後で、一番のダメージ!

その言葉とは……

 

「カウンセラーにならなくてもいいです。皆さん、幸せになって下さい」

 

たくさんのお弟子さんが絶賛し、泣いたこの言葉が、今も私の心にチクりと刺さっていて、エンジンが停止してしまいました。

「私にとって幸せって何だろう…?」

 

自己肯定感を高めてきて、幸せになる勇気、自信は取り戻したつもりでした。

ただ、自分にとっての「幸せとは何か?」、はっきり具体的に考えたことはなかったかも……(汗

自立系武闘派女子ですから、

幸せとは、自分の周囲、家族、パートナーを幸せにすること。

これぞ、男の生き様!だと思って疑いませんでした。

 

だから、自分にとっての幸せって、「ナニソレ、食べられるの?」状態。

師匠の言葉にドッと疲れが出て、身体中がヘロヘロで、

そんなこんなで、引きこもって、ひたすら自己対話を続けています。

私は何がしたいの? 何が私にとって幸せなの? どんな人生を送るのが幸せなの?

好きなもの、心地いいものをひたすら書き出したり……。

毎晩、夢の中では、これまで出会った人と向き合い、

謝罪したり感謝したりしているようです。

寝ている間は意識的できないので、無意識、潜在意識が勝手にやっているみたいです。

夢の中で毎日、向き合うワーク状態。

なんだか大河ドラマの主人公の最終回みたいに、色んな人が代わる代わる出てきます。

人生の節目、総決算だからでしょうか?

生き方を変える節目?

私、生まれ変わるのかなあ……。

 

3週間ぐるぐると考え続けて、考え疲れると布団の中で1日中ボーッとしていて、

徐々に出口が見えてきた気がします。

つーか、あんまり考えず、ボーッとしているのが、一番いいっぽい。

もうすぐです。

トンネルの向こうに光が見えてきました。

抜けた先の、景色はどんなだろう…?

投稿者プロフィール

テツコハナヤマ
テツコハナヤマ
「毒親育ち、彼なし金なし定職なし引きこもりが美人な生き方を目指す実験ブログ」改め、教育・婚活カウンセラーのブログ。趣味は自尊心、モラハラの研究。元お受験塾講師、ライター。

詳しいプロフィールはこちら。