2月宿題「カウンセラーとしての成功イメージ」☆すでに多くが叶っていることに驚き

根本師匠のお弟子さん制度は今週末で終了となります。

この半年を振り返るレポートを書くために、過去の宿題やメモなど色々と見返していました。

そんな中、2月14日に書いた「カウンセラーとしての成功イメージ」という文章を発見。

以下全文。

☆☆☆

あ、今日は予約が1件入っているんだった。

別の仕事に夢中になっていた。

あわててパソコンを打つ手を止める。

そして、ゆったりと深呼吸する。

クライアントの方が来る前に少し自分の心を鎮めなきゃ。

ヒーリング音楽を聴いて5分ほど心を整えると、

ざわざわした雑音が消えて、コップ入った水のように、透き通っていく。

カウンセリングルームには30分前に到着。

加湿器をつけて、アロマをたく。お客さんの出迎える準備は完了。

隅っこには、飲み物コーナー。ハーブティー、カモミール、ルイボスティーなど、健康に良さそうな飲み物が並ぶ。暇な時には茶葉から入れるんだけどね。今日は時間がないから、ティーバックでいいか。適当、適当!

インターフォンが鳴り、クライアントが到着する。

表情や体の強張りから、重苦しそうな気持ちが伝わってくる。

温かいおしぼりを差し出し、お茶を出すと、少し緊張がほぐれてきたようだ。

名刺を渡す。カウンセラーの他、並記された様々な肩書に、相手は興味を抱いてくれたようだ。

ちょっとした雑談をしながら、少しずつ本題に入っていく。

私は水のように軽やかに穏やかに今の相手を丸ごと受け止める。

ああ、そういう状況なんだ。そういう風に物事を受け止めているんだ。

その世界観を、映画やドラマを見るように、自分のことのように、体感してみる。

やがて話をひととおり聞いた後、私は目を瞑って瞑想する。

意識の底が、どこか別の世界とつながるのを感じる。

やがて、相手の子供時代、もしくは、幸せに輝いている未来の姿が降りて来る。

それは子供でも大人でも、どちらでもいい。どちらも同じ、ありのままのあなただから。

仏師が材木から仏像を彫り出していくように。貝から真珠を取り出すように。

あなたの手をひっぱってきて「ここにもあなたがいるよ」と伝える。

今のあなたと、子供もしくは未来のあなた。

二人の手を握らせてあげる。

橋渡しができればいい。

言葉を紡いで、さまざまな角度から質問して、今のあなたと、本当のあなたを結ぶ、導線を作る。

そう、私がやりたいのは導線づくりなのかもしれない。

私の思い描く、ありのままのあなたと未来は、もしかしたら、あなたの描くあなたと違うかもしれない。

その時は、イメージを受け入れるも受け入れないもあなた次第。

押し付けない。採用されなくてもがっかりしない。

ただ、言葉にして伝える。その人の素晴らしさを、成功するイメージを。

それが私の役割だから。おせっかいと言われても構わない。

その一押しが、いつかあなたの気づきと未来につながるかもしれないから。

☆☆☆

本来ならばブログにアップするまでが宿題だったはずですが、すっかり忘れていました。

というか、この文章を書いたことすら、すっかり忘れていました。

4カ月前にこれを考えた時、どんどんイメージが浮かんできて、ワクワクしながら書きました。

ただし、出来すぎた内容だったので「10年後に少しでも近づいているといいかなっ」というノリでした。

ところが、6月の今の時点で見返してみると、7割方叶っちゃってるという感じ。わーお!

対面セッションも個室スペースでやっているし、お茶はコンビニのペットボトルですが、一応ハーブティーだし。

今のあなた、本来のあなた、未来のあなた。橋渡しをセッション中にできている手ごたえも感じています。

この文章を書いたことは忘れていても、おそらく潜在意識レベルで強く浸透していたのでしょう。

妄想やイメージ、夢を叶えるためには、本当に重要ですね。

アバター画像
テツコハナヤマ
毒親育ちが、ロックマンしか愛せず音信不通に苦しむ日々を卒業し、誠実な癒し系の旦那様と結婚。コロナ禍で出産し、産後クライシスに荒ぶりながらも「毒親育ちが居場所を見つけて、ライフワークと家族と生きる」日々を発信中。根本裕幸氏のお弟子さん1期。 詳しいプロフィールはこちら。