アダルトチルドレンな私とインナーチャイルドの歩み①男性にいつもポイ捨てにされる無限ループに気づく

私はちょうど2年前、初めてカウンセリングを受けました。

結婚を考えていた彼氏が音信不通になってしまったのです。

音信不通はこれで何度目だろうか……。

絶望しつつも、どこかあきらめのような境地でした。

親しくなる相手は、いつもふっつりと連絡を絶つのです。

今回は私が爆発してしまったので、もう付き合いきれないと思ったのでしょう。

ベッドでのたうち回り、携帯電話を見るのも触るのも辛かったのです。

ただ、その時はいつもと違いました。

「なぜ、同じことを繰り返しているのだろうか?」

今思えば、この気づきが、長年感じてきた”生きづらさ”から抜け出す第一歩でした。

☆☆☆

男性と付き合うと、いつも最後には大事にされなくなって、ポイ捨てされる。

そして、死にたいほど自己否定にかられて、身もだえる。

私には存在する価値も、生きている価値もないと感じる。

そうして、どんどん自分という人間に価値がなくなっていく。

私、前世とかで何か悪いことしちゃったの??

負の無限ループの地獄にいるような感覚でした。

☆☆☆

昔から直観には自信がありました。

だから「今度こそ運命の相手だ」と思って、初対面でビビッときて、交際スタート。

初めは順調だけど、相手に大切にされなくなり、向こうが音信不通になってしまう。

途中から、甘えすぎたり、依存しすぎたりして、心のバランスを失ってしまう。

相手を好きになると、制御が利かなくなる感じです。

いつも相手のことを考えてしまって、シンクロ率400%みたいな。

「恋は盲目」と言うくらいだから、

「制御が利かなくたっていいじゃん」と思っていたけれど、

さすがに「自分がおかしいのかもしれない」「何か原因があるのでは?」と思うようになりました。

☆☆☆

この頃は、つらい胸の内を相談できる相手は誰もいませんでした。

だって、自分はいつも上手くいっていなければ、ならなかったから。

友達はそこそこいたけれど、今思うと、相手に心を開いていなかったのだと思います。

(本当でしたら、泣いて、絶叫して、身近な人に愚痴を聞いてもらって、なぐさめてもらうのが一番です!)

図書館で恋愛や心理学、自己啓発本など、色々な本を借りてきて、読み漁りました。

☆☆☆

そこで、「アダルトチルドレン」という言葉があると知りました。

びっくりするほど、自分に当てはまる項目ばかり。

「チルドレン」という言葉に抵抗はありました。「私は子供じゃないよ」ってね。

ってか、何そのネーミング、ぷっ(笑)アダルトなチルドレンって意味分かんねー!!

(当時の率直な感想ですが、全国のACの皆さまにお詫びして謝罪しますm(__)m)

でも、もしかしたら原因はこれかもしれない……。

この苦しいループから抜け出せるのなら、アダルトだろうか、セカンドだろうが、サードだろうか、もう名前なんて何でもいいっ!

とにかく、原因を知って、早く楽になりたい!

そして、結婚できるようになりたい!
(この頃、結婚できない人は人にあらず、と強烈に思い込んでいました)

私は藁にもすがる思いで、アダルトチルドレン専門のカウンセラーの元へ行きました。

続く
アダルトチルドレンな私とインナーチャイルドの歩み②女の子に話しかけられない⁉

投稿者プロフィール

テツコハナヤマ
テツコハナヤマ
「毒親育ち、彼なし金なし定職なし引きこもりが美人な生き方を目指す実験ブログ」改め、毒抜きカウンセラー/ココロの美人家庭教師のブログ。趣味は自尊心、イジメ、引き寄せの研究。元お受験塾講師&プロ家庭教師。

詳しいプロフィールはこちら。
タイトルとURLをコピーしました