根本裕幸さんの元でカウンセラー修行開始 半年後、2年後にどんなカウンセラーになりたいか?妄想してみた

てつこです。

人気カウンセラー・根本裕幸さんのお弟子さんとなり、カウンセラーの修行をすることになりました。師匠のブログの大ファンで、人間関係が上手くいかない時、失恋した時、中毒のように読み込んでいました。

著作にも感銘を受け、特にライフワークに関わる本は、私の中でバイブルになっています。”自分らしさ”を追求する師匠のやり方は、今の私の生き方の根幹となっています。

私もいつか師匠のように、人の心を楽にできるお手伝いをしたいなあ~!

師匠は口を酸っぱくして、言います。

「僕を真似するな。他人と比べるな。自分の弟子である以上は、”自分らしさ”をとことん追求してほしい」

じゃあ、てつこは”自分らしさ”を生かして、どんなカウンセラーのなれるんだろう?早速、宿題が出ましたので、ブログにアップします。

【どんなカウンセラーになりたい?】

・自分の本音に迫るお手伝いをする
・記者、シナリオライターの経験を生かした手法

【半年後、どんなカウンセラーになってる?】
・まずは周囲の人の悩みを親身に丁寧に聞く
・クライアントが抱える問題の原因がだいたい特定できるようになっている
・お茶を飲んでいるような気軽な感覚で話ができる
・その人がより良く生きられるシナリオ、登場人物を一緒に考える
・ブログで関連する記事を発信

【2年後、どんなカウンセラーになってる?】

<てつこカウンセリングルームメニュー>

◆受験ストレスケア・カウンセラー(仮):受験に悩む親御さん、生徒を徹底サポート。受験で家族が不仲となり20年以上引きずった元有名塾講師・てつこがあなたのお悩みに答えます。

◆婚活野望全開カウンセラー(仮):婚活に野望は必要です。あなたの潜在能力を開花させませんか?結婚してもしなくても、婚活は人間力を飛躍的にアップさせ、あなたの人生の糧となります。

◆ストーリー発掘カウンセラー(仮):自分の中に眠るストーリーにアプローチし、人生を変える。

◆自伝・聞き書きカウンセラー(仮):自伝づくりをサポート、あるいは聞き書きをしながら、あなたの人生を振り返る。終活準備に向け、シニア層にもお薦め。

などなど、自分の特技を生かしたカウンセリングを編み出し、クライアントさんに笑顔、驚き、気づきを与える。

~~~自己紹介イメージはこんな感じ~~~

◆ストーリー発掘カウンセラー(仮)

こんにちは、てつこです。

誰しも心の底に、自分が思い描いている物語やストーリーがあります。生まれ育った家庭、小さい頃によく見ていたドラマや本、漫画、友達。私たちはふとしたことがきっかけに、お気に入りのストーリーを心に大事にしまっておきます。

仕事が上手くいかない、人間関係にいつも困ってしまう、恋愛でいつもフラれて終わってしまう、または片思いばかり、婚活が上手くいかない…

その原因は、あなたが人生のどこかで心にインストールした”鉄板ストーリー”に、知らず知らずのうちに、沿って生きているためかもしれません。

一体どんなストーリーをあなたは秘めているのでしょうか?

私は小さいころから物語を読んだり聞いたりするのが大好きです。

新しいストーリーに常に飢えています。ストーリーハンターです!ストーリーコレクターです!

あなたが心の底で大事にしまっているストーリーを、私に聞かせてくれませんか?そして、それを元に、どうしたら人生をよりよく生きられるか、上手くいかせることができるのか、私にお手伝いさせてもらえませんか?

もし、あなががそのストーリーを気に入らなければ、新しいストーリーをインストールしちゃえばいいんです。場合によっては、理想の登場人物を増やしましょう!カウンセリングのテクニックを使えば、そんなことも可能なんです。

てつこは記者、シナリオライターのキャリアがあります。

お望みならば、あなたを徹底的に取材しますし、記者の勘、シナリオライターの直観力をフル回転させて、あなたの中に眠っているストーリーをあぶり出します。

あなたが幸せになるストーリー作り、ぜひお手伝いをさせて下さい!

投稿者プロフィール

テツコハナヤマ
テツコハナヤマ
「毒親育ち、彼なし金なし定職なし引きこもりが美人な生き方を目指す実験ブログ」改め、毒抜きカウンセラー/ココロの美人家庭教師のブログ。趣味は自尊心、イジメ、引き寄せの研究。元お受験塾講師&プロ家庭教師。

詳しいプロフィールはこちら。
タイトルとURLをコピーしました