【セッションご感想】ただ優しく共感されるだけよりも私にはずっと求めているものでした。

30代女性O様よりセッションのご感想をいただきました。

*****
Q.どのような悩みがあって相談しましたか?

A.恋愛がうまくいかない。おかしな道に進んでいる感覚があるのに抜け出せない。

Q.セッションの感想を教えてください。どんな変化、気づきがありましたか?

A.物事をスパっと言い切ってくれるのがなによりよかったです。
「それおかしくないですか?」「普通じゃないですよ!」とか。
ただ優しく共感されるだけよりも私にはずっと求めているものでした。
ハナヤマさんが揺らがずに言ってくださるのでやはりそうなのか!と思えることばかりでした。
もう変な道を自分に通らせなくなりたいなと思いました。

Q.こんなサービスが欲しい、ブログ書いてほしい記事、または改良点等がありましたら、教えて下さい。今後のサービス向上に生かして参ります。

A.ハナヤマさんにあり自分にないなと思ったものなのですが・・・自分の意見・感情に自信を持つこと。の秘訣について書いていただきたいです。

*****

ご感想ありがとうございました。

私がなぜカウンセラーをしているのか。

毒親育ちの方々へ、生育環境やそこから得た価値観について、「それって変じゃない?」と伝えたいからです。

「あなたはもっと大事にされていい。自分からも周囲からも」と切に訴えたいからです。

私はそれを誰からも言ってもらえなかった。誰かに言ってほしかった。

家族親戚も近所の人も教師も、みんな薄々気づきならがも、誰も言ってくれなかった。

だから、家庭内暴力も暴言もモラハラも無視も音信不通も、全部仕方ないし当たり前のことだと受け入れてきた。全部自分が悪いんだと思い込んでいた。

で、最近になって「前から変だと思ってたんだよねー」と周囲の声。

何それ? 見て見ぬふりしてんじゃねーよ(笑) 私の心は壊れて、一度死んだんだよ。

ですから、私のカウンセリングは受容・共感よりも、指摘・気づき、を大事にします。

もしかしたら迷惑、余計なお世話と思われても、あえて言います。数年後、10年後にその言葉が意味を持つかもしれないから。

O様、カウンセラーとして一番大事にしていることを、感想に書いていただき、ありがとうございます。

>自分の意見・感情に自信を持つこと。の秘訣について書いていただきたいです。

たしかに、一体、どうやって自信を持つようになったのだろう……??

あれれ? いつの間にか私、自信を持って生きている!!!

でも、たった2年ほど前、私は自分の意見にも感情にも、常に自信を持てず、人に流されるままに生きていました。

きっと何かきっかけがあったのだと思います。たぶん複数のターニングポイントが。

近々、振り返ってブログに書いてみたいと思います。

6月カウンセリングメニュー★ズバッと婚活診断45分★モニター価格で受け付け中

投稿者プロフィール

テツコハナヤマ
テツコハナヤマ
「毒親育ち、彼なし金なし定職なし引きこもりが美人な生き方を目指す実験ブログ」改め、婚活と天職・アダルトチルドレン克服のカウンセラーブログ。趣味は自尊心、イジメ、引き寄せの研究。元お受験塾講師&プロ家庭教師。

詳しいプロフィールはこちら。
タイトルとURLをコピーしました