まるちゃんが好きな夫と、道三にしびれる私と。日曜夜のテレビから見える心の世界

エンタメ

こんにちは。テツコハナヤマです。

今週末はいよいよ大河ドラマ「麒麟がくる」は長良川の合戦です。https://www.nhk.or.jp/kirin/story/17.html

本木雅弘さん演じる、美濃の戦国武将・斎藤道三が息子・高政(伊藤英明)と刃を交えます。おそらく討ち死にするのでしょう。

本木さんは坊主頭で血しぶきを浴びながら、道三を熱演。すでにネット上では「道三ロス」が叫ばれ始めています。

先週の「大きな国」の終わりは神シーンでした。道三は光秀の人生を信長に導く橋渡しをしたのですね。道三に後光が差す演出は圧巻でした。

自分の正義信条に反する、筋が通らない時には、負け戦になろうとも、戦場に打って出て、花々しく散る。(この道三の姿勢が、後の本能寺の伏線でもあるのかしら…)

これぞ漢の本懐! 本望! くう~! こんな生き方、しびれます。

★★★

ところで、私はこんな風に血湧き肉躍る日曜8時を毎週迎えているのですが、私の旦那さんは「麒麟がくる」にまったく興味がありません。

家にテレビが1台しかないので、その時間帯は家事をして過ごしてくれています。

旦那さんは、戦いや争いが大嫌い。血なまぐさいドラマは興味が持てない様子。外国語のテレビドラマを見ているような、「ナニコノヒトたち」というリアクション。

そんな旦那さんが、毎週楽しみに見ているのが、日曜6時の「ちびまる子ちゃん」。

テレビの前に寝そべって、毎週「うふふふ」と楽しそうに見ているのです(か、かわいい)。

ちびまる子が終わった後は終始ご機嫌で、リビングには春風のように、ほわほわとした空気が漂っています。(その後、動物好きなので、「ダーウィンが来た」もほっこりしながら見る流れ)

ああ、なんて平和男子! 春の野に咲くような、タンポポ男子。

旦那さんのマイブームは、たまちゃんのものまね。

番組を見終わった後は「まるちゃん、まるちゃん」とニコニコとつぶやいています。

ちなみに旦那さんがあこがれる理想の男性は、まるちゃんのおじいちゃん「友蔵」だそうです。

まるちゃんみたいな孫と、とぼけた会話をするのが老後の夢だそう。

私は旦那さんに付き合って「ちびまる子」を一緒に見ることもあります。もちろん、まるちゃん面白いですが、どちらかと言うと、重厚で緊迫感のあるドラマが好きです。

特に「麒麟がくる」に登場する戦国武将たちの生き方に憧れます。道三しかり信秀しかり。

欲得にまみれながらも、己を貫き、泥臭く生きてこそ、人生の本懐!

いやはや、旦那さんとは全然違いますね。

★★★

好きなドラマやキャラクターには、その人の生き方や世界観が如実に反映されていると思います。

人と争うという発想や考え方が、そもそも頭の中の辞書にない旦那さん。

平和と調和をモットーとして、いつも「穏やかにね」と口癖のように私を聡します。

私が道ばたで、お店で、家庭で、すかさず抜刀すると、あわてて止めに入ります。

かつて、私は常に戦っているロックマン氏を好きでした。でも、私も彼も戦士でしたから、常に主導権争いの日々でした。恋は戦でした。

ゾクゾクとしびれる毎日でしたが、正直常に緊張感があり、疲れました。このつばぜり合いを崩して、「私がロックマンを癒やそう」と思っても、自分が戦士であるままではちょっと難しいのです。(女神とか女王とか高度の進化をとげないと、ロックマン攻略は成し遂げられるものではありません)

ただ、今は事情が違います。私が戦士でも、旦那さんは戦士ではなく農民?なので、争うことはできません。向こうは「へへえ」と頭を下げて、戦いをひたすらかわします。

昔はそんな男性にまったく興味を持てなかったのですが、今は争わないことの尊さがよくわかります。身を引く姿勢、戦いに持ち込まない姿勢を、彼から学んでいます。

物足りないと思うことも、よくあります。でもそれ以上に、戦わないってこんなに人生楽なのか、と目を見張ることが多いです。

戦力はここぞという時にとっておけばよいのです!

私に新たな生き方を示してくれた今の旦那さん。

今の私には穏やかな旦那さんが”ベストパートナー”なのだろうという、妙な納得感があります。

老後、友蔵を目指すとぼけた旦那さんが、今から楽しみであります♪

☆☆☆セッション募集中☆☆☆
5月末までZOOMまたは電話セッション募集★自粛応援キャンペーン★休業中の方は1回無料
45分セッション:2200円(お試し1回限り)
70分セッション:4000円
【ココロの問題を集中棚卸し&これからの人生を見つめ直す自粛期間スペシャルプラン】
80分×3回セッション:12000円(プチ宿題&フィードバック付)

投稿者プロフィール

テツコハナヤマ
テツコハナヤマ
「毒親育ち、彼なし金なし定職なし引きこもりが美人な生き方を目指す実験ブログ」改め、婚活と天職・アダルトチルドレン克服のカウンセラーブログ。趣味は自尊心、イジメ、引き寄せの研究。元お受験塾講師&プロ家庭教師。

詳しいプロフィールはこちら。
タイトルとURLをコピーしました