【結婚式の感想】幸せすぎて涙をこらえるのが大変だった一日。

日々の気づき

先週末の結婚式。

色々な感情に襲われ、ビクビクしながら迎えました。

早朝から不安マックスで、「何にも準備できないよ、無理だよー!」と旦那さんに当たってしまいましたが、

旦那さんは落ち着いて「大丈夫だよ」と着付け室まで送ってくれました。

一言で言って、「生きてきてよかった」と思える一日でした。

人生で最も幸福な時間となりました。

たくさんの人から祝福されて、幸せすぎて、涙をこらえるのが大変でした。

そこは思いっきり泣いちゃえばいいんですが、我慢しちゃうのがまだまだ武闘派ですね~。

歯を食いしばって、何度涙をこらえたことか。

ちなみに女子力の高い旦那さんは10回くらい涙ぐんでいました。笑

最後のあいさつの時は、私も泣いちゃいましたけどね。

私は「結婚=幸せ」とは決して思っていません。

結婚しなくたって、独身だって、幸せになれると思っています。

でも、私は自分自身の意志として、一度は結婚してみたかった。

そして、念願かなって、ついに結婚することができた。

大好きなパートナーと愛を誓い合うことができた。

何度も結婚をあきらめた。

私はブログで何度もそう書きました。

でも、実際はちょっと違ったんだと思う。

潜在意識の中で、絶えずコミットし続けたのだと思います。

ああ、私はずっとずっと結婚したかったんだ。

私は私の可能性を最後まであきらめなかった。

そのことに、式で確信することができました。
(心のどこかでこの瞬間が来るのを知っていた、待ち望んでいたとも思いました)

自分で自分を褒めてやりたいと思いました。

私だって、これから何が起きるか分かりません。また一人に戻るかもしれません。

それでも、今までの人生の総決算として、結婚式でたくさんの人に感謝を伝え、祝福を受け取った。

お世話になった方が喜ぶ顔を見た。

ご祝儀などを頂いて、素敵な着物や贅沢なドレスを着させてもらった。

素敵な会場で、結婚を誓い合うことができた。

たくさんの方から「綺麗」「可愛い」と声をかけてもらった。

すれ違った知らない方にまで「おめでとう」「お幸せに」と言ってもらった。

いや、大げさでも何でもなく「このまま時よ止まれ!」と思いました。

この1日の幸せは、今後の人生で何が起ころうと、決して揺るがない。

この先、行き詰ることがあったら、この日のことを思い出そう。

死に際の走馬灯でも、

「まあ、あの時幸せだったから、ま、いっか」と、必ずこの日が脳裏によぎるでしょう。

っていうか、明日死んでも後悔はないとすら思ったね。

両親にもかろうじて、その場で感謝の言葉が出てきました。

明け方まで感謝の手紙が書けなくて、頭を抱えて、結局手紙は書けずじまいでしたが、

私を産んでくれて、ここまで育ててくれてありがとう、とアドリブで伝えました。

まあ、両親が産んで育ててくれて、私が存在しなければ、こんな幸福を味わうこともできない訳ですから、

しゃーないな、感謝ぐらいするかって軽いノリでした(笑)

あいさつでは、長年「結婚できないから可哀そう」と呪いとかけ続けた両親に言及しようかと思いましたが、
(毒親怒りのパワーはエゲツない!)

お父さんはこの上なく幸せそうで、お母さんはずっと泣いていたので、空気を読んでやめておきました。

お前らなー、ずっと「お前は結婚できない」とディスり続けたくせに、喜んでるじゃん!と心の中では何度も突っ込みましたが、

ま、この場では許してあげるか、って気分になりましたね。

もう、私は「自分は不幸だから、上手くいかない」という言い訳を二度とできなくなります。

「可哀そうな自分」を言い訳にできなくなります。

自分を卑下する理由はもはや何もない。

これって、かなり恐ろしいことです。

私の人生には言い訳は通用しない。

幸せであることを、ついに認めなければならない。

不幸慣れしているので、何だか居心地が悪いですが、

これが新しい私。次第に慣れてくるのでしょう。

とはいえ、幸せを味わう気分は、恐れを通り越すと、また格別です。
(女性性が開いた時のような感じでしょうか、ふわっと開いた気分です)

色々大変なことはあったけど、この気分を味わうために、今までの苦労があった。

婚活難民になったり、カウンセリングを受けたり、漂流し続けた分、ホッとした気分です。

そして、どうやら生き方が根本から変わってしまうみたいです。

こんなに幸せなのだから、この先も何とかなる。とか思っちゃっている。

私はたくさんの人を愛し、愛された。

私の人生は愛に包まれ、その人たちの思いは、生涯私と共にある。

この一日で気づいた、たくさんの人々の愛は、永遠に私を包み続ける。

ありとう。ありがとう。ありがとう。

投稿者プロフィール

テツコハナヤマ
テツコハナヤマ
「毒親育ち、彼なし金なし定職なし引きこもりが美人な生き方を目指す実験ブログ」改め、毒抜きカウンセラー/ココロの美人家庭教師のブログ。趣味は自尊心、イジメ、引き寄せの研究。元お受験塾講師&プロ家庭教師。

詳しいプロフィールはこちら。
タイトルとURLをコピーしました