★結婚式1日前★あす結婚式。親ではなく自分への感謝の手紙を書きました

こんばんは。テツコハナヤマです。

前回のブログ更新からだいぶ時間がたってしまいました。

お陰様で体調回復しました。

身ごもっておらず、結婚式前のストレスだったみたい。

結婚式の準備で実家で過ごすことが多く、

家族に対する色々な感情、幸せやお金のブロックが発動し、七転八倒しました。

特に両親への恨みつらみが爆発しました。

1カ月前、台風が接近する雨の中、父親に自転車で段ボールを取りに行かされてキレたり、

結婚式3日前に母の機嫌の悪さ(嫉妬?)が爆発して実家から飛び出し、

スーパー銭湯の休憩室で夜を過ごしたり……(この辺の話は後ほどブログに書きます)

それで、ブログを書く余裕もないほど、感情も体調も波が激しかったのですが

やっと落ち着いて明日を迎えられます。

1カ月前まで、親への感謝の気持ちに到達できない自分に焦っていましたが、

まあ、いますぐ感謝できなくてもいいか。

当日を無事に迎えられて、少しでも楽しめればそれでいいかという気分になりました。

それに結婚式では、親よりも真っ先に、感謝すべき存在が分かりました。

それは自分自身。

親なんて二の次です。感謝すべきは唯一無二の存在たる自分自身。

昨日から彼が島から出てきたので、一緒にホテルで過ごしています。

ホテルの上階から見た朝焼けが五色の光を帯びて美しく、

天啓のようなものを感じながら、自分自身への感謝の手紙を書きました。

***

今日の朝焼けは、生まれ変わったように、美しい。

あなたがあなたでいてくれて、ありがとう。

どんな時も自分を見失なわないでくれて、ありがとう。

いつも自分に寄り添ってくれて、ありがとう。

自分が自分であることを、決してあきらめないでいてくれて、ありがとう。

あなたがあなた自身であり続けることに価値がある。

だから、何も達成なんかしていなくていい。

もうあなたは十分頑張りました。

もう自分を責める必要はないよ。

幸せになっていいよ。

いや、私はとても幸せです。

たくさんの幸せを両手いっぱいにあふれるほど、抱えていい。

夢があえる。やりたいことがある。希望がある。チャレンジしたいことがある。大事なパートナーがいる。

こんなに楽しい人生はない。

やりたいことが何も分からない、なぜ自分は生きているのか分からない、夢も希望もなかった、ひたすら孤独だった。

そんな頃を身に沁みて知っているから。

こんな満ち足りた気分はない。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

 

産まれてきてくれて、ありがとう、私。

産まれてきてくれて、ありがとう、あなた。

これからも私は私を、ずっとずっと大切にしていきます。

これからも私はあなたをずっとずっと大切にしていきます。

これからも自分に正直に、私は私であり続けます。

 

アバター画像
テツコハナヤマ
毒親育ちが、ロックマンしか愛せず音信不通に苦しむ日々を卒業し、誠実な癒し系の旦那様と結婚。コロナ禍で出産し、産後クライシスに荒ぶりながらも「毒親育ちが居場所を見つけて、ライフワークと家族と生きる」日々を発信中。根本裕幸氏のお弟子さん1期。 詳しいプロフィールはこちら。